子供の物を盗み癖は、どの様な心理と理由は?

子供/盗み癖/心理(主.キーワード)

 子供の物を盗み癖は、どの様な心理と理由は? 


子供の盗み癖

「子供」の「盗み癖」
は、子供の特有における本能的な心理が隠されている場合もある。子供の物の「盗み癖」から見えてくる、子供の心理について触れさせていただこう。ただ叱るのではなく、子供の本当の心理について知ることで、違う形で、子供に注意を促していくこともできるであろう。子供がいる場合は、子育てに対して役立ててもらいたい。

子供の心理における、物の盗み癖は、いくつかの理由が隠されている場合もある。物を盗む中には、両親に買ってもらえない様な玩具などもあるであろう。

「子供」の「物を盗み癖」は、「両親に買ってもらなえない玩具が、子供にとっては手に入らないものとして、価値が高く輝かしく見えてしまう場合もあるのだ。」

「子供」の脳の成長というのは、大人が考えてる以上に著しく高い。そして成長というのは、従来よりも、自分自身が価値のある高さへと歩んでいく姿も隠されている。自分自身にとって価値が高い玩具と言うのは、子供にとっては、自分自身を成長させてくれるアイテムと本能的に思われてしまう場合もあるのだ。

大人が扱うものを、求める子供もいる。大人が扱うものは、「子供にとっては価値が高く、手に触れてみたい衝動」を抱えやすくなるためだ。

このような自分自身の成長のための心理を抱いている子供に対して、盗み癖が現れてるとするならば、大人が扱うような物を子供に与えてみるのも良いであろう。

例えば女の子であれば、編み物の道具、怪我をしないような、料理をする道具などである。男の子であれば、実験道具や、大人が興味を抱くような趣味の物などだ。

どうしても子供に与える予算がなければ、百科事典や、おもちゃのブロックなどもお勧めである。おもちゃのブロックは、様々な形に変えることができるため、飽きてしまう可能性も低い。

「子供」の「物を盗み癖」は、話は少し脱線するが、子供が飽きてしまうのは、つまらないから飽きたのではない。もうその玩具は、学習をしてしまい、次の学習を脳が求めている可能性もあるのだ。」

子供の物を盗み癖は、できないことを成し遂げた満足感を得る心理が隠されてる場合もある。

子供のみならず、学習というのは、今まで知らないことを知ったり、出来ないことをできるようになる事であろう。大人でもやってはならない盗みは、大人でもできないことを成し遂げた、できたという満足感が得られる場合もあるのだ。スリルを楽しむというのも、成長と関わりが深い。

あくまでも傾向として、子供がスーパーやコンビニなどで物を盗む傾向の多くは、両親が子供に対して褒める姿が無い家庭である。

子供は、両親から褒められる事で、何かしらの成長を成し遂げた満足感を得ることができるのだ。その快感が、同じ快感を求める中で、そのことに対して頻繁に行動を起こそうとする。

絵の好きな子供であれば、その絵を両親に褒められることで、さらに、絵を描くことに対して学習を行っていこうとする。

褒める姿の無い両親の元で育てられた子供は、自分の成長に対して実感が持てず、大人ができないことにチャレンジしようとする思いがある場合もあるのだ。

「子供」の「物を盗み癖」は、このような子供が、実際にスーパーやコンビニで見つけられ、大人から注意を受けても、反省することはない。逆に注意を受ける姿が、大人から注目を浴び、大人が自分たちに意識を向けてくれてることで、怒られてる以上に満足感を得る場合もある。

一時的的に反省はしても、不愉快な思いよりも快感の方が強いため、再び盗み癖として現れてしまう可能性も高まるのだ。

「子供」の「物を盗み癖」は、両親が子供を褒める姿が現れない家庭は、圧倒的に貧困の家庭が多い。」給料が少ないというのは、誰でもできるような仕事についてる可能性も高く、職場内でも褒められることはそれほど多くはないであろう。

褒められたい欲求がある中で、子供含め他人を褒める余裕がない場合も少なからずあるのだ。

両親も、貧困であった可能性も高く、両親から褒められたことはなく、どのように子供を褒めれば良いのか分からない人もいるかもしれない。

両親から褒められる子供は、両親に対する愛情を強く持ち合わせやすくなる。褒めてくれると、子供は快感を得る。両親が悲しむような行動は、両親から嫌われ、子供にとっては快感を与えてくれなくなってしまう可能性などもあるであろう。

愛情を受けている子供は、両親から嫌われたくないため、物を盗むことなどに対して抑制力が働きやすくなる。逆に言えば、「子供」の「物の盗み癖」は、「両親の愛情不足」と言う事もできるであろう。

子供の物を盗み癖は、両親を困らせ、両親に注目をされたい思いを抱えてる場合もある。共働きで、子供に構う時間が無く、子供と接触する時間がない場合などに現れやすくなる場合もある。

両親の中には、共働きで忙しいのわかるでしょ?、どうしてそのような中で問題を起こさせてしまうのと、子供の心を考えず、子供を叱ってしまう人もいるかもしれない。

このような場合における子供の心理は、両親を困らせてでも、寂しさによる苦しい心情を抱えている可能性が高く、さらに子供を叱ってしまう心情は、この子供の苦しい心情をさらに強めてしまう可能性も高まってしまう。

「子供」の物を「盗み癖」は、大人と違い、自分自身でお金を稼ぐこともできなければ、社会における行動範囲が狭い。お金を稼ぐ力があれば、出会い系サイトや、カラオケなどで寂しさを埋めることもできるであろう。

心が寂しい中で、子供の盗み癖が頻繁に現れているのであれば、まだメッセージを届けたいという力があるため、まだ安心することができる。ただし、子供が出来る選択肢が無くなった場合、取り返しのつかない行動を子供が選択をしてしまう場合もあるため、親は十分注意をしなければならないであろう。

子供の物を盗み癖は、盗み癖に対しての子供の罪悪感の判断ができる指標がある。子供は理性が弱いため、自分自身に罪を感じれば、泣いてしまう場合がほとんどだ。子供の姿というのは、親が子育てをしてるため、自分自身の鏡だと判断するのも大切であろう。

「子供」の「盗み癖」が「現れたならば」、子供に対する問題だけではなく、自分自身に問題がないかどうかも考えるのが大切である。

話は余談であるが、お年寄りが物を盗むという姿もある。孤立してるお年寄りの中には、社会との絆を求めて物を盗んでしまう人もいるのだ。

見つかった場合、人に注意をされ怒られる姿もあるであろう。良くも悪くも、他人に話をかけられることで、客観的に自分自身の存在感を快感として強く感じられる場合もある。

これは他人ごとではない。仕事ばかりで友達が少なく、人とコミュニケーションを図る姿が苦手な現代人が増えてる中では、退職後、盗み癖が現れる可能性が高まる事も潜在的に隠されている。

子供の教育は、それほど難しく考えなくても良い。褒める場所はしっかりと褒めて、注意する時は、必ず注意をすることだ。褒めるばかりや、注意するばかりでは良くない。

ただし注意には、大人の価値観で注意をするのもよくない。例えば、壁に落書きをするような内容だ。子供は、行動を起こすことはよくないと判断を行い、積極性を失うことで、勉強に対しても悪い影響を与えてしまう。大人自身が、このことをよくよく考え、注意しなければならないことと、積極的に行動を起こしてほしい内容について考えるのも大切である。

「子供」の物を「盗み癖」は、さらに、ただし、積極的に行動を起こしてもらいために、無理やり押し付けたり、強制的に行うのもよくない。人の心理の中には、何かしらの心理的な圧力がかかると、倒れないように、反発する逆の心理が働く場合もあるためだ。子供の目線に立って考えるのが大切であろう。


Wikipedia(辞書): 「子供」 「盗む」 「」 「心理





*サイドバーのお知らせでも伝えさせていただいているが、スマホからでは、気づかない方もいるかもしれないため、現在、こちらbloggerブログの更新を停止中、メインをアメブロに変えているため、最新記事は、アメブロで確認をしていただきたい。(アメブロは、です。ます調)

現在、私が運営するアメブロにおいて、おしかけスピリチュアルのテレビ番組で出演されていた、霊能力者のchieちゃんから、記事に、いいね!を押していただいた様である。私自身、有名な霊能力者の女性からの内容に驚いている。

霊視相談を求められる方は、chieちゃんから、いいね!を押していただいた、アメブロ記事の以下の記事もご参考にしていただくのもお勧めである。



<記事>霊視 悩み相談は、そのポイント (霊感霊視占い スピリチュアル系ブログ)から


黄金の蝶

恋愛なども含め、悩み事を抱えている方へ


対面において、納得できない、力のある先生を探しきれない場合は、全国で対応されている全国規模からの力のある先生への相談もお勧めである。

霊視の力を持つ力のある先生方の多くは、全国で悩みがある方への相談として、対面と併用ができる、夕方以降から深夜にも相談に応じやすい電話占いサイトにも所属されている傾向が高いためである。

所属するために、力の有無について、しっかりと能力について確認されているため、その点については心配する必要性は無いであろう。自称も世の中には存在し、その点について安心の中で相談ができる。

私自身は、一般的な霊感占いよりも、当たる確率が高く信用度の高い、霊視占いの道具を扱わず、生年月日も必要とせず、悩み事を知り未来を見通す守護霊対話能力のある先生を、お勧めとして紹介させていただいている。

電話占いサイトには、霊視能力の持つ先生が、割と多く集まりやすいため、対面よりも探しやすいメリットもあるであろう。霊視能力を持つ先生方の多くは、電話占いサイトに所属されている傾向も高い。



◎特にお勧め、人の絆を大切にする 霊感霊視占い 絆

スピリチュアルの中で、話題になっているサイトであり、ご存知の方が多いかもしれない。絆は、所属されている先生方が、他の占いサイトよりも少ない傾向にあるが、しっかりと力の有無について、高く審査されているため、信用度の高いサイトである。絆は、テレビでも紹介されている中で、芸能人の相談もされいる先生も所属されており、そのため、有名でありメジャーなサイトの一つでもある。エース級の先生方が所属されている様なイメージである。既に、ご存知の方も多いであろう。

(お勧めする、霊視能力の力を持つ先生 ご参考まで)守護霊対話能力をも持つ業界でも有名なオードリーメーカー先生、大照先生、咲輝先生などなど



→ 人の絆を大切にする 霊感霊視占いの絆は、こちらから



◎当たると口コミで評判のディスティー

ディスティーも絆と同じ様な、霊感を主軸にした、占いサイトである。ただし、能力者が少ないとされる守護霊対話能力を持つ先生は、現在の所、誰一人所属はされていない。一般的な霊感占いの先生も割と多く所属されている傾向がある。業界の中では、割と安い相談料でもあり、守護霊対話を必要としない、未来を見通すなどの霊視相談ご希望であれば、ディスティーもお勧めとして紹介させていただこう。

(お勧めする霊視能力の力を持つ先生 ご参考まで)水谷祐美先生、かすみ先生、真野聖子先生などなど


→ 当たると口コミで評判のディスティーは、こちらから


どの先生に相談をすれば良いのか、悩まれる場合は、気になる先生、魂が引きつけられる先生を選ばれるのもお勧めである。自身の守護霊が、メッセージを伝えるために、悩み事に対しての最適な先生へ導いている場合もあるためである。

-----------------


先生探しの参考になる!お勧め記事

霊感が高い人の特徴とは?一般の人でも見抜けるかも?

私自身が霊視相談を受けた際の体験談


私自身の霊的にまつわる話し、経歴などのプロフィール




--------------------
関連姉妹サイト

霊感霊視占い スピリチュアルブログから

◯ 霊感 強い

◯ 復縁に強い占い

◯ スピリチュアル 経営

◯ 新宿 当たる 占い

◯ 霊視 悩み相談

◯ 意識したい男性、意識されたい女性

恋愛心理学 恋愛力プラスから

◯ 浮気 本能

◯ 婚活 高望み

◯ 浮気 相手

◯ 嫁姑 うつ

◯ 婚活 結婚できない


新アメブロ ピックアップ記事

子育て 教育 やってはいけない

霊視 妊娠

東京 お勧め パワースポット

このブログの人気の投稿

異常干支と霊感は?霊感の高い干支をも紹介

沖縄の本物のユタは、宮古島に多い理由とは

霊感が高い(強い)人の特徴とは?一般の人でも見抜けるかも?