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自己肯定感を求める人々!スピリチュアル

「自己肯定感」を求める人々!「スピリチュアル」


「自己肯定感」を求める人々!「スピリチュアル」から見る話をさせていただくが、「アメーバニュース」で、「自己肯定感」を求める人々が増えている話があった。

「アメーバニュース」においては、「自己肯定感」に対する書籍も多く市販されている話がされており、そもそもの話として「自己肯定感」に対して意識すること自体が「自己肯定感」がないと結論付けていた。

確かに、「アメーバニュース」の話はもっともであるが、「スピリチュアル」から見ると「自己肯定感」を求める人々が現れやすくなるのも必然的である。

先に、人が持つ欲求を段階的に提言された「マズローの5段階説欲求」の話からさせていただく。

「自己肯定感」を求める人々!「スピリチュアル」

人には段階的な欲求があると考えられており、始めは「生理的欲求」、次に安全を守りたい「安全の欲求」、そして、社会の一員になりたい「社会的欲求」である。

次の欲求が、現代人に多いと言われている人から価値のある人だと思われたい「承認の欲求」であり最後に「自己実現」の欲求である。

「自己実現」の欲求は、一概には言い切れず例えば社会に貢献したい、生まれた目的を成し遂げたいなど、能動的に欲求を満たすような内容だ。

このような考え方もあるかもしれない。現代人に「承認の欲求」が現れやすい理由について、従来と比べれば社会のコミュニティーが弱まっているものであり、他人から認められる姿が減っている考えである。

「自己肯定感」を求める人々、「存在感」について、「スピリチュアル」

「自己肯定感」を求める人々、「存在感」について、「スピリチュアル」

「自己肯定感」を求める人々、「存在感」について、「スピリチュアル」から見るとこの話も必要かもしれない。

心理学者の「フロイトは、人が食事をするにしても睡眠をとるにしても用を足すにしても、少なからずそこに「快感」が生じるものであり人は「快感」を求める生き物としてそれを「快感原則」と提言された。

極端な話、「存在感」=「快感」と言っても過言ではなく、幸せを感じれば強い「存在感」と強い「快感」も同時に感じることができるであろう。

「存在感」を感じられないのは、ただ「存在感」を感じられないだけではなく、人の肉体と精神はお互い影響与え合っているものであり命の危機として「ストレス」も生じやすくなるのだ。

「ストレス反応」は、「ストレス」を与えている対象に対し攻撃、もしくは逃避の選択状態に置かれ、どちらにしてもエネルギーを必要とするものであり心身にエネルギーも生み出しやすくなる。

つまり、自分自身の存在感が感じられない中でストレスが現れ、ストレスのエネルギーが「自己肯定感」を求める気持ちとして現れやすくなる考え方が「スピリチュアル」的に考えられる話である。

「自己肯定感」を求める人々、必然的、「スピリチュアル」


「自己肯定感」を求める人々、「存在感」について、「スピリチュアル」

「自己肯定感」を求める人々、必然的、「スピリチュアル」から見ると当然である。

「魂の成長」、このブログでは何度も話をさせていただいているが、知識の成長が知識の一つ一つの「気づき」であり、心の成長である「霊格の成長」も同じく心からの一つ一つの「気づき」である。

「霊格」が高まれば、精神的な意味で存在力が高まり、他者の心を満たす創造力も高まり、心の「気づき」が多い分だけ物事を見る視野も広がりやすくなる。この話は、難しい話ではなく精神的な意味で「大人」になる話だ。

「霊格が低い」とは、精神的な意味で存在力が弱く、「他者の心満たすよりも自分の心が満たされたい気持ちを優先」になりがちであり、心の「気づき」が少ない分だけ物事を見る視野も狭くなりがちになる。この話も、難しい話ではなく精神的な意味で「子供」だ。

「霊格が低い」と、精神的な意味で存在力が弱く、「存在感」を求める気持ちとしての「自己肯定感」を求める気持ちも現れやすくなる。

日本の教育は、知識の一つ一つの「気づき」のみに価値を置く傾向があり、社会もそれが最も価値が高いと思い込んでいる傾向もある。

絶対的ではないが、従来と比べれば「霊格が低い」精神的に幼い大人が増えているものであり、「スピリチュアル」から見ると「存在感」を求める「自己肯定感」を求める人々が現れるのも必然的である。

スピリチュアル」に興味ある人の中には、「スピリチュアル」の中に自分自身の「自己肯定感」を求める人もいるかもしれない。

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